ご近所メバル

ちょっと出ればサイズも数も釣れるのは分っているけど1人なので近くでやってみました。近くというと20ノットで10分圏内(笑)

いつものこれでやって見ました。
画像


ぜんぜんあたりません。もちろん反応は出てます。
結構信頼性が高い仕掛けなんですが残念です。
次に、最近のマイブームのこれです。
画像


これにも興味を示しません。正月はこれで入れ食いだったのに。

次はこれです。
画像


釣れるんです。しかも、白い皮がダントツに。緑にもきます。緑はほかの仕掛けにもあったのになぜかこの仕掛けの緑には釣れるんです。今日はこれでずっとやりました。もともと反応はあっても釣れないので、ガンガンつれるというわけではないですがポツポツ食います。中にはそこそこいいサイズも。いいサイズといっても23cmくらいですけど。

そのほかにも、常備しているのは
これ。これは、今日釣った仕掛けの色違いですね。
画像


あとは、これ。数年前にいい思いしました。これも、ほかの仕掛けには見向きもしない真冬の日にこの仕掛けだけ爆釣したいい仕掛けです。
画像


そして、これです。これは、今日使ったもののピンセル入り。ラメ入りですね。
画像


さらにこれも。これはも有名な仕掛けですね。深いところでは有効だと思います。一丸オリジナルの爆笑 早瀬 船さびき もこれに非常に近い仕様になってますが、微妙に違います。
画像


で、これ。一番最初に使った仕掛けのピンセルなし色違いですね。
画像


状況をみて、使い分けますが一人でこれだけ仕掛けを試すわけにも行かず、大体当たりをつけていくんですが外れることも多く、なかなかおくが深いと思います。針の色、ピンセルの有無、皮の色や大きさ、ケイムラの有無やらハリスの太さと長さなど要因はいろいろです。

それにしても、仕掛けもガンガン値上がりしてますね。釣れるのが決まってればまとめ買いするところですがそうもいかず・・・

明日も、仕掛けもってメバルと戯れてきます。さぁ、どの仕掛けが釣れるかな!?

この記事へのコメント

テツヤ丸
2015年02月01日 19:51
自分もメバル出撃しましたが、白のサビキに反応が良かったです。アミエビを捕食している時期と関係があるんですかね?爆笑サビキで爆釣したいですwww
一丸
2015年02月01日 20:29
爆笑サビキ、在庫たくさんあります・・・
今日は、白いサビキにも当たりませんでした。
マッチ・ザ・ベイトが一番なんでしょうけど
気ままでわがままな魚ほど惹かれるのかも知れませんねぇ~
その分、釣り上げたときの喜びがあると思います。

この記事へのトラックバック