今年2回目の初めて

本日も近場でカサゴを釣ってました。今見てみるとBLOGには書いてないみたいですが、9/22に人生初めてオコゼなる物を釣り上げました。25cm位のこの辺では大物?だったんですが、かなり美味しかったです。

で、今日も同じような場所でなにやら大物が。魚が見えないときはマダイか?と言うくらいの突っ込みをされカサゴ仕掛けのライトタックル・・・リールはdaiwaのイッツICV150に0.8号の炎月に4号のリーダーなんです。水深15mくらいしかないのにえらい緊張しながらやり取りして魚が見えた瞬間、巨大エソ?ん?何だ? タモが要るぞ!でも、大きいタモは収めこんでて生け簀用の幅20cmの小さいのしかすぐ出せるところに無い。頭だけでも入れるか!って結局網の部分に突っ込んでくれて何とかGETできましたが、タモから中々でなかったのは言うまでもありません。
で、上がってきた魚はこれ!マゴチでした。61センチ。
画像


初めて、マゴチ釣りました。しかも近所で!おまけに、こないだカサゴが釣れた場所で!魔物が住んでますな。で、続けてつれたのがこいつ。
画像


こいつも30cmオーバーの中々のサイズです。大きいほうは生け簀の中で見ると、オオサンショウウオのようですね。手足が無いだけで。

60cmマゴチを釣って思ったのは、カサゴ狙いでもちゃんとドラグを調整しておきましょう!ということです。水道の蛇口じゃないんだから開けるか閉めるかじゃ芸が無いですよ。イッツでもドラグちゃんとしてれば大物もちゃんと上がってきますわ。 美味しい1日でした。

夕マヅメにはイワシを17L位すくってカサゴの餌さ用に小分けし冷凍作業で大忙しでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テツヤ丸
2013年10月28日 18:54
高級魚ゲットおめでとうございます!
 自分も太刀魚のジグで定着後にアタリがあって
ホウボウかな?と思ったら、マゴチだった事が
あります。美味いですよね~
一丸
2013年10月29日 22:42
テツヤ丸さん
マゴチ美味しいですよね。釣ってこんな思いがけないことがあるから楽しいしやめられないですよねぇ~
冬になると美味しい魚沢山釣れることを祈って頑張りましょう!

この記事へのトラックバック