雑談

台風26号の影響で、係留場所付近に牡蠣筏の残骸が漂着。発泡スチロールや竹が散乱して浮遊していたが、今日くらいにはいい加減ばらけて、無くなりつつあるけどまだ多少の竹はプカプカ浮いてます。

浮遊物、いやらしいですよね。古い半分腐った様な竹ならそんなにまで損害はありませんが、筏をワイヤーに固定する際に、枕木のように筏の両端に丸太を敷きます。幅は1m程度の物なんですが、これが浮遊してて知らずに跳ねたらペラはまがってしまい、最悪シャフトまで。悪くすると舵にまで損害が出てしまいかねません。

見えにくい浮遊物ですが、偏光レンズのメガネやサングラスをかけると操船は非常に楽だし、浮遊物の発見もわりと見落としが少なくなります。

そんな訳で、晴天用に濃い色のレンズと雨天・夕方用にイエロー系レンズの偏光グラスが欲しい今日この頃。

でも、偏光レンズ使うと魚探やGPSが液晶の場合、画面は真っ暗で見えないです(涙) あわせてFURUNOの偏光グラスで見える液晶はうらやましい。

操船される皆様、気をつけて安全運行しましょう。そして、27号の動きも気になるところ。また、オーニング外し荒天準備して置くとしましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック