船底掃除・・・一丸ではありませんけど・・・

本日も夏休み真っ最中。一丸は、エアクリーナーの掃除をしていたらお助け要請が。親父の船の船底掃除を手伝ってきました。船台まで回航し船台に載せる・・・風は結構あるし慣れない船・慣れない港で船台を狙って風の中・・・難しすぎる。が最後は何とか帳尻を合わせ無事上架。スクレーパーでガリゴリとフジツボ他を落として、高圧洗浄は船主が実施。乾燥中に家で船底塗料とペラ抜き(亜鉛交換の為)とサンダー、カップリングワイヤブラシを準備し、ペラクリン落しはサンダーで実施して差し上げた、ペラを抜きシャフトに亜鉛をセットしペラをしっかり固定したところで船主にお任せして、船底塗料も差し上げた。そしたら、「ペラクリン出せ」って当たり前のように言われてペラクリンJrを持っていかれてしまった。

ペラクリンの在庫が減ってきたので注文しようとすると・・・3月に1割程度、値上がりしてるんですね(涙)
最近、釣具屋に行っても鉛が高いし、こりゃー余裕あるときに買いだめですかね。亜鉛なんかも上がりそうな予感。これも、腐る物でもないし買いだめか?燃料も世間のガソリンと同様値上がりして、本当に軽油なの?って値段だし、なかなか厳しい世の中ですわ。

カップリングブラシですが、ワイヤが飛んできてまさに凶器ですね。カップリングブラシの消耗も激しいし。本日は2・3mm程度皮膚に埋まったワイヤが数本居ました。ついに産毛がワイヤになったか?と思ってしまった。
これも、安い良品を探さなくては。こういう作業は結構好きなんで楽しいです。色々買いすぎてしまうのが難点ですが。

一丸は、太刀魚ハイシーズンに向け9月に船底掃除する予定です。今は、海上から舵のフジツボ落として、ごまかしながら走ってます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック