2011-72 太刀魚狙い

ゲスト2名を乗せ太刀魚に行って来ました。風が強く心配しましたが、心配どおり荒れていて思うように釣れませんでした。7時出船13時納竿で太刀魚25匹程度。

開始1時間後くらいに、最年長74歳の○さんに強烈なあたりが!根掛りか?ドラゴンか?ブリか?もしかしてマグロでは?の様な強烈な引き。太刀魚タックルに太刀魚の仕掛け、折れそうな竿、ハンドルを回してもスプールはまわらないリール!、ドラグはどんどん出る、それでもハンドルを回し続け、頑張り、船も魚に合わせて前後左右に操船し、おおよそ40分の漂流・・・もとい、40分の格闘の末、上がってきたのは110cm約20kgの超メタボリックな寒鰤!タモに入れるのに一苦労、持ち上げるのに「重い」の一言。こんな物を良く太刀魚仕掛けで釣った物です。青物ジギングでもラインブレイク等々あってもおかしくないサイズ・重量です。一丸の青物記録更新です。

画像



鰤は乗船者で分けていただくことになり、早上がりし自宅にて解体され各自持って帰りました。脂ノリノリで美味しかったです。2・3日するとさらに美味しくなると思われます。

40分の格闘の末手にした鰤。ご満悦の○さん。当人の希望により顔はモザイクです。このブログに人の写真は出さないのですが釣れた魚と同様に特別にUPします。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

テツヤ丸
2011年12月30日 21:40
すごい鰤ですね!時期的にも正月用にナイスタイミング!私は鰤どころかハマチも釣ったことありません・・・羨ましい限りです。ホント海は何が起こるか解りませんね~(^^)
勇斗丸
2011年12月31日 18:18
す、す、すごい~!!
今年1年を締めくくるのに最高の獲物ですね。
刺身何人前とれるんでしょか?
正月に寒ブリの刺身が食べれるなんて羨ましい限りですねえ。

しかし、この記録は当分更新できないんじゃないですか。(笑

一丸
2011年12月31日 20:17
テツヤ丸さん
おすそ分けいただけて正月用の鰤はGETできました(笑)かかった魚は、時間を掛けてなんとしても獲る!ですね。このような時のためにも日ごろのラインチェック、PEとリーダーの結束なども太刀魚だからというのではなくちゃんとやらねば!と思いました。

勇斗丸さん
ホント、近場なのにビックリでした。この方、前回も同じ場所で鰤釣ってます。
刺身、1/4身ですが、飽きるほど食べることが出来るだけありました。カマの脂なんか半端無かったです。
当分、記録は塗り替えられないと思います。もしかしたら、永遠にかも知れません(笑)
本当に、良い釣り収めでした。

この記事へのトラックバック