ジギング!

世の中、タチウオシーズン到来!メバルもボチボチつれ始めてますが、ジギングしたいです。今の時期のハマチは引きが最高です。PE3号に40ポンドのリーダーでジャークするわけですが、強烈なハマチとのファイトではちょっと不安になるときもあります。PEラインの傷の探し方、いい方法知ってる方はいらっしゃいますか?釣り前のチェック大事ですよね。

ジギングも3年目?4年目?位なんですが、また、ロッドを買ってしまいました。今回購入した・・・と言っても注文して物は手元に無いんですが、ベイトロッドでニューソルティガのコースタルコンフォートジャーク SG 57B-3/4・Fです。これに以前から持ってるSALTIGA-Z 30を組み合わせソルティガタックルとなります。

スピニングのほうは、ソルティガ ジギングモデル(Corstal MODEL)のSG 55S-3/4にSHIMANOのツインパワーSW 6000PGをセットし、かなり満足の高いタックルになっています。

今後の展開としては、キャスティングロッドの購入、ハイギアのスピニングリールを組み合わせ青物キャスティングロッドとしたいです。その際に、ツインパワーSW6000PGは売り払って5000PGと5000XGにしたいです。6000と5000シリーズを比較するとドラグ容量もそん色ないし、ライン容量も問題なし。自重は10g軽い。これらがそろうと理想の青物タックル勢ぞろいですかね。
ツインパワーSW5000を2台で10万コースですか・・・道のりは長いです。

ジギングで、イカパターン、イワシ、きびなご、太刀パターン、TOPをポッパー、ペンシルなど色々使いこなせるようになりたいですな。今年は絶対ブリ釣ります!

今は、仕事に気が散って、釣りに熱中できません。さっさと厄介な仕事は終わらせて釣りに熱中できる環境を構築すべく努力中・・・なんか、間違ってるかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ゆうちん
2011年01月06日 16:20
明けましておめでとうございます、
始めまして HN ゆうちん と申します。
いつも更新楽しみに拝見させて頂いてます。

釣りに集中する為仕事を…
間違ってないと思いますよ!

2人の娘が大学生になった為に泣く泣く船を手放し、現在はもっぱら後輩のDX36に乗せて貰っていますf^_^;)

ブログの内容(遊漁船など)から釣り場で何度もお会いしてる様ですねd(^_^o)

これからも更新楽しみにしております。
一丸
2011年01月06日 22:17
おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
始めまして ゆうちんさん。
リアルの世界では始めましてでは無いようですね・・・
うーん、どなたでしょう?
ウイスキーがお好きですか?以前は、FG36をお持ちでした?
今後とも、よろしくお願いいたします。
リアルの世界では、ブログの事は秘密となっております(笑)
ゆうちん
2011年01月06日 23:44
わざわざお返事ありがとうございます、
遊漁船内で一緒になった訳では無く釣行日&出会った遊漁船&釣った魚種等のブログ内容から釣り場って表現させて頂きました。
友人の遊漁船船長も数人居ますのでお互い情報交換出来れば良いですねd(^_^o)
一丸
2011年01月07日 21:27
ゆうちんさん
そういう意味だったんですね。早とちりしてすみませんでした。
では、海の上ではニアミスしてる可能性はかなり高いわけですね。
色々情報交換できれば最高ですね。
今週末は諸事情で出れそうにありませんが、まだまだ未熟なので色々やってみたいと思っています。今後ともよろしくお願いします!

この記事へのトラックバック