2011-1 初釣り

一丸ブラザーズ2名でタチウオ狙いに出船。波の関係で少し遅めの8時に出船し、目的地到着。一応船は居る。大型遊漁船ばかりで45フィート以上ばかり。そんな中、魚影を探すもみあたらない、適当な場所で釣り開始・・・当然つれません。しばらくしてもう一度徘徊。見つけました魚影。下ろすとすぐにHIT!ココから2時間、たいした移動もせず、流し変えも5回程度で怒涛の入れ食い。はっきり言って底が取れません。1投、1匹の状態でジグロストも無くリーダの傷を点検し、傷があれば切り詰めてって感じです。仕掛けを投入、底が取れたけど、水深が浅いなぁ~で巻くと掛かってるというパターン。ジグアクション?スロー?ハイピッチ?そんなの全然カンケーありません。底まで落として2・3回巻けば釣れます。もしくは底まで落ちないで釣れてる。11時まで2人で41匹でした。実際は9時くらいからつり始めたので2時間ちょっとの釣行でしょうか。
ジグは、弟が下のオレンジ&ゴールド+アワビトッピング、兄はパープル&レッド+アワビトッピングでした。
画像


新年早々いい思いしました。サイズも指5本クラス~3本まで41匹で首輪やベルトサイズは掛かりませんでした。
画像


タチウオ仕様は、リーダー50ポンドを3~5m程度付け切り詰めながら使うのが良いかと思います。40ポンドでは切れジグロストするような場面でも持ちこたえてくれるし、ガイドの通りもいいです。食いにも影響が少ないように思えます。タチウオ用に安いリーダ、ナイロンのものを安売り時に購入して使っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

勇斗丸(はやとまる)
2011年01月10日 19:33
始めまして。
勇斗丸と申します。
実は私もサーベリングの大ファンでして、
出来れば情報交換などお願いしたいと思いまして書き込みしました。
よろしくお願いします。
一丸
2011年01月10日 20:07
勇斗丸さん
始めまして!勇斗丸さんのブログは以前から拝読させていただいています。そろそろ遊魚に転身されるとか?
船も良くお見かけします。
今度お見かけしたら声を掛けさせていただこうと思います。
よろしくお願いします!
勇斗丸
2011年01月12日 19:16
遊漁船?とんでもありません。
とてもとてもそんな腕は持ち合わせてませんので。。。

ところで、海上で見かけましたら是非声を掛けて下さいね。

この記事へのトラックバック