リール修理

先日から類似ねたばかりですが、ベアリングを交換したDAIWAのIt'sICV150Rですが、そもそもクラッチが戻らないので修理に出したのに、治ってないんです。その間にベアリング不調になり交換し回転は復活しました。しかし、クラッチの戻り不良は改善されていません。バラシテよくよく観察したところ、異常を発見。この写真、キックレバーです。。上が消耗後で下が新品。
画像


正面からの図。左が消耗品で、右が新品。
画像


ハンドルを回すと、ラチェットという部品がキックレバーをキックしクラッチが戻るのですが、ラチェットとキックレバーの接点が、写真の欠けているところです。減っていくのか、欠けたのか・・・。
キックレバー交換、内部グリスアップ、ドラグは、パーツクリーナーで洗浄し、ドラググリスでグリスアップ。これで、しばらく快調に使えると思います。

今回150Rでしたが、150Lでも同様の症状で、こちらはパーツの入荷待ち。100円の部品ですが、消耗品なのか、どれも同じ症状だとパーツの体力不足なんでしょうかね。150Lもパーツが入荷したら修理してみたいと思います。

シマノのクイックファイヤー小船400も汎用ベアリングを数百円で購入・交換で快調そのものです。修理すればつかえる物なんですね!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

一丸
2011年01月24日 22:45
カサゴだけはその気になればある程度釣れます。風や潮の影響でつれないこともありますケド
ただ、根掛りが激しいので、仕掛け代がかなりかさみます(汗)

土曜はタチウオもかなり渋かったと聞いていますので
行かなくてある意味正解だったかなと。
メバルはもう少し先ですね。
釣れてもちびっ子です。

天気予報参考になります。
こちらは天気JPを見てますが、携帯で見れるいいサイトありましたら教えてください。
ゆうちん
2011年01月25日 08:17
わざわざお返事ありがとうございます、

携帯で見れる天気予報ですか…
私は通話&メールはau、
PCメール&インターネットはiPhone
と使い分けてまして…
携帯用ちょっとくぐってみましたがau用なら
ウエザーニュースってトコが風速が分かりました。
ドコモはすみませんちょっと分かりませんでしたm(._.)m

因みにこの書き込みもiPhoneからですd(^_^o)


一丸
2011年01月25日 22:32
ゆうちんさん
なかなかITの最先端を走っておいでですね!
自分は、ネットはほぼパソコンです。
携帯でのネットは、なかなか慣れなくて

今週末は、波が無ければ遠征メバルに出船しようと思います。

この記事へのトラックバック