12/17 遊魚船

今日は新たな餌釣りを試すということで乗船しました。最近よく乗るなぁ~って感じです。7時に出船、超荒れ荒れ模様の中いつものポイントを通り過ぎちょっと遠征。今日のポイント1は風直撃の場所で船が揺れる揺れる。その前にえさ釣りで使用するカゴを加工してくれって、揺れる船の中で下向いて細かい作業をやっていたのでちょっとやばい感じの中釣りスタート。餌を使った釣りは、泳がせ釣り同様に待ちの釣り。時々カゴを振るがただ待つ。底を取り直しながら待つ。で、1人ヒットしたら続けてヒット。これは、ジアイか?爆釣か?と思うが続かない。自分はハマチ2本捕って餌釣り終了。泳がせをはじめとした餌釣りは電動リールが良いですね。手返しが楽です。冬のハマチの引きは強烈。ヤズが夏のハマチクラスの引きをするような気がする。なので、電動リールもパワフルなものが必要か。その後、ポイントを移動しながらジギング。ヤズを1本追加で終了。他の人は、ジグでも結構追加したようです。最近餌釣りばかりでジギングの気合が鈍ってるのか?ジグの踊るイメージがうまくできません。ロング系を使いますがいまいち成果が出せてません。数行って修行しかないですね。後は、乗り合いで行ってうまい人の技術を盗むか。船長にうまい人の予約が入ったら教えてもらって乗船しようかな。ジギングでつれないのはモチベーションの差でしょうか。本日は有意義で楽しい釣行でした。帰りは強風ゆえ音戸経由で帰港したのでありました。
今の時期、ヤズでも3日くらい置いて食べると脂のりのりで美味しいです。養殖はまちのようなむつこさは無いので苦手な一でも美味しくいただけるでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック