ジギング

ジギングを始めてもうすぐ1年。これまで,ジギングなんてやったことも無ければジグ・・・あんな鉛の塊で魚が釣れるとは思っても居なかった。このBLOGは自分の備忘録的なものなのでやく1年ジギングをやって思った事を書いておく。後に読んで今の心境を思い出巣為にも。太刀魚はなるべくヒラヒラと落ちるジグに良くヒットすると思う。カラーは日によって違うが,オレンジ,ブルー,ピンク,パープルを持って置けばいいと思う。ハマチは色はあまり関係ないかも知れないけど傾向はあるように思う。ショート,ミディアム,ロングとジグの種類がある。バランスもフロント,センターとあるがセンターがいい模様。結局のところアクションの付け方が勝負の模様。ベイトがイカ,イカナゴ,イワシのパターンはおおむね理解したつもり・・・できるかどうかは別として。太刀魚パターンはまだ未知の物。CBマサムネなどはロング系のセンターバランスジグ。結構具合がよろしい模様。でも,いまいちどうアクションを付ければいいかわからない。今度がんばって使ってみてコツをつかみたい一品。今,超お気に入りはHOT'SのDrift tune。このジグはすごく使いやすい。アクションもオートマチックに付く感じ。このDrift tuneの100gイエローUVチャート限定品で釣りまくったので,同じ遊漁船に乗るメンバーはこぞって買ったらしい。自分もあと1個しか在庫が無い。しかし,このマサムネにしてもDrift tuneにしてもいい値段なんです。これじゃ釣れて当たり前かな。もっとリーズナブルなジグで釣れる様がんばって行きたいです。リーズナブルじゃないけど西岡遊魚のオリジナルジグも使ってみたいですね。
話し変わって,最近アジ狙いしてるけど,この週末あたりにジギング行ってみようと考え中。通いつめて伊予灘を掌握したいものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

DX34
2009年06月04日 23:28
カブト辺りでサバがいいらしいですよ。
6月10日からイワシ網漁がはじまるまでが勝負とのこと。
私は土曜日か日曜日に行ってみようとおもいます。確かな情報です。
一丸
2009年06月06日 22:02
こんばんは,抜け駆けしていって来ました。太刀魚に負けず劣らずの大船団でした。最初,釣り方がわからず地合を逃して貧果でした。明日もリベンジ行きます。現地でお会いするかもしれませんね!タモは大きめで魚が浮いたら仕掛けごとさっさとすくう事をお勧めします。隣のタートル号は小さいタモでかなりばらしてました。そんなに数が出ないので勿体無いです。あとエイが居るので竿を持っていかれないよう置き竿は要注意です。

この記事へのトラックバック